2010年10月04日

和栗のパウンドケーキ*続編

パウンドケーキの画像に食欲を刺激され、コメントいただきありがとうございます

レシピですが、簡単に・・・
(作っている画像もありません^^;)


*材料*
バター(食塩不使用)・・・・・100g
砂糖(お好みのもの)・・・・・・・60g
黒糖(粉末状のもの)・・・・・・・40g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1
栗の渋皮煮・・・・・・・・・・・・3~4個

*下準備*
・卵とバターを室温にもどしておく
・パウンド方に型紙を敷いておく
(紙の型の時には必要なし)
・栗を6~8つ割に切っておく
(栗の大きさやお好みで切り方は自由に)
・粉類はあわせてふるっておく

*作り方*
1、やわらかくなったバターを均一に練る。
2、1に砂糖を4~5回に分けて加える。
  そのつどよく混ぜる。
3、溶いた卵を少しずつ(4~5回ほどにわけ)加え、
  そのつどよく混ぜる。
4、ふるっておいた粉類を一度に入れる。
  ゴムベラに替えて切るように混ぜる。
5、粉の混ぜ残しがないかを確認。
6、栗を投入し、軽く混ぜ込む。
7、パウンド型に流し込み、表面を少しならす。
8、170度に暖めておいたオーブンで40~50分。
  機種やパウンド型の違いで焼け頃が違うため、竹串を刺して確認してくださいね。


なぁ~んだ、ごく一般の作り方じゃぁ~ん。とがっかりさせちゃいました?

ごめんなさいアセアセ

お好みでいろいろとアレンジできると思うので、楽しんでくださいね。




ワタシはなかなか上手に焼けなくて、パウンドケーキの奥深さに惹かれてます。
入れるもの次第で味も見た目も変化するパウンドケーキの虜なのです☆

和栗のパウンドケーキ*続編





同じカテゴリー(おいしいものづくり)の記事画像
今年の恵方巻
シリアルクッキ~
ふろふき大根と鶏みそ
新発見!!
おからナゲット!!
調子に乗りすぎた…
同じカテゴリー(おいしいものづくり)の記事
 今年の恵方巻 (2014-02-04 17:05)
 シリアルクッキ~ (2014-01-30 21:43)
 ふろふき大根と鶏みそ (2013-02-01 10:30)
 新発見!! (2012-07-15 12:57)
 おからナゲット!! (2012-06-04 18:36)
 調子に乗りすぎた… (2012-05-30 13:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和栗のパウンドケーキ*続編
    コメント(0)